エンゼルスライム帽問題を振り返ってみましょう。
以前、職業クエストをクリアすることでもらえる経験値の古文書をいつ使うべきか?
という話題に関して、エンゼルスライム帽問題として取り上げました。
エンゼルスライム帽が装備できるレベル79以下と、装備できない80以上では、
経験値の稼ぎやすさに大きな差が出てきてしまいます。
詳しくは、上記リンク先の記事を見ていただくとして、
経験値の古文書はレベル30の時点から使ってパッシブスキルを習得したほうがよさそう。
ただし最大効率はレベル80以降で使うことであるのは間違いない。
とまとめたうえで、
「使いたいときが使いどき!」
いちばん間違っているのは相手のプレイスタイルを受け入れないことだ、と結論づけました。
「使いたいとき」を決める判断材料
大きな経験値をもらえるコンテンツであるため、
前回までの記事でも少し触れたように、
レベル80以降で使った方がいいかどうか、意見が分かれるところです。
わたしの結論としてはあくまで、
「使いたいときが使いどき!」
ここは揺らがないわけですが、
この「使いたいとき」を決める判断材料が、
経験値の古文書と話が変わってくるため、
少し整理しておきましょう。
2020/5/22追記
Ver5.2のアップデートで
経験値の獲得上限が499,999に変更されました!
ですので、
下記の経験値獲得上限の壁は
ほとんど解消され
エンゼルスライム帽が使えるレベルで
メタル迷宮・メタキンを使っても
損をすることがほぼなくなりました!
この後は、
昔はこういうこと考えてたんだなー
という目でご覧ください!
経験値獲得上限の壁
経験値の古文書のときと話が変わってくるのは、
1回の戦闘で得られる経験値に上限があるために起こることです。
1回の戦闘で得られる経験値の上限は299999、すなわち約30万。
これ以上の経験値を稼いでいたとしても、受け取ることができません。
つまり、経験値の古文書に関しては、
いつ使っても得られる経験値の総量自体は変わらないのに対し、
メタキンコインやメタル迷宮券では、
エンゼルスライム帽を被った方が得られる経験値の総量は増える一方、
本来受け取れるはずだった経験値が受け取りきれていない、
ということを念頭に置く必要があります。
この辺、かなり好みがわかれるところです。
どれくらいの経験値をもらい損ねているの?
たとえば、メタルキングを1匹倒したとします。
元気玉と30%の料理を使うと、約11万の経験値が入りました。
これにエンゼルスライム帽だと、それだけで20万の経験値を超えます。
もし2匹でたら本来40万もらえるところが30万までしか受け取れませんから、
経験値10万分をもらい損ねることになります。
メタル迷宮なら元気玉と30%料理で1周約40万の経験値。
さらにエンゼルスライム帽を被ると、1周約50万程度です。
最後のボス部屋はエンゼルスライム帽なしでも経験値上限に達するので、
エンゼルスライム帽の恩恵を受けられるのは、前のフロアだけなんですね。
メタルキングも、メタル迷宮も
エンゼルスライム帽をかぶれるレベルで行った方がたくさんの経験値をもらえます。
しかし、その倍率を活かしきれてはいません。
単純な総量を考えると、79以下で行った方がいい。
効率上は、80以上で行った方がいい。
ここが判断基準になると思います。
わたしなら多分こう考えます
意見が分かれるということは、どちらにも理にかなう部分があるということ。
好みとその時の気分で使いたいときに使うのが一番いいのですが、
参考までに「わたしならこうするかな」というのを紹介して締めにしたいと思います。
(わたしがエンゼル帽をかぶっていた時代は、いまとはフィールド狩りやメタキンコインの入手環境が違ったため、あくまで想像でしかありませんが)
・経験値の古文書は、かんたんにパッシブスキルをとれてキャラクター強化につながるので、もらったらすぐに使ってしまう。
・メタキンコインやメタル迷宮招待券は、やはり効率を重視して80以上になってから使う。
・ただし、メタキンコインに関しては、2匹出現しなければ損はしないし、持ち寄りできるタイミングも限られるので、誰かに誘われたらなるべく使う。
・メタル迷宮招待券は、1人で使うものなので80以上にならないと使うことはないでしょう。
たぶん、こんな感じかなーと。
メタキンコインもメタル迷宮招待券も貴重品ではありますが、
無くてもレベル上げはなんとでもなります。
効率を重視するもよし。
ノリで使ってみるもよし。
自分の思った通りに使って、キャラクターを強化し、
ドラクエ10の世界をより楽しむことができればそれが一番です!
※3/28追記
コメント欄にてご指摘いただき、VerUpに合わせて一部内容を修正いたしました。
コメント
最近のアップデートで取得上限が299999になりましたよ!
時機を見て修正しようと思っていたのですが、先延ばしになってしまっていました。
取り急ぎ、経験値上限に関する部分を追記・修正しました!
おたか