ガルドドンってどんなボス!?
みなさん!
こんにちはなので!
年末に行われるであろう
バトルロードイベントについて
紹介しています!
2020/12/10追記
上記DQXTVで発表された通り
イベントは2月に実施されます。
モンスター育成やバッジ集めは
2月までにゆっくり進めてください!
今回はイベントボスとして
立ちはだかるであろう強敵、
ガルドドンについて見ていきます!
ガルドドンの特徴
守備力がめちゃくちゃ高い!
ガルドドンの大きな特徴として
高い守備力があります。
通常の装備では物理攻撃を放っても
まともなダメージを与えられません。
ガルドドンにダメージを与えるには
1なら834以上、3なら942以上の
攻撃力(バイキ込)が必要になるそうです。
とはいえ、この攻撃力を上回っても
与えられるダメージは微々たるもの。
まともにダメージを出すためには
1200~1500くらい必要だと思われます。
バイキルトをかける前で
900~1000程度が目安になるでしょう。
バトルロードではバッジの活用で
これくらいの攻撃力も実現できますが
基本的には呪文攻撃の方が
ガルドドン戦では有効になります。
闇・光以外の属性も効きづらい!
呪文攻撃が有効なガルドドンですが
各種属性耐性も持ち合わせています。
特に土・雷・風属性はほとんど効かず
炎・氷も効きづらくなっています。
闇・光が一番効果があるため
闇・光の呪文で攻撃しましょう。
イオ系の呪文は敵に近づかねばならず
後衛がガルドドンのそばに行くのは
大きな危険が伴うため
ドルマ系を使うのが最適です。
雷属性の攻撃が多い!
ガルドドンは即死級の攻撃が多く
しっかり回避したり
被害を最小限に抑えて
素早く蘇生するのが重要です。
少しでも激しい攻撃に耐えるため
役に立つのが雷耐性。
ガルドドンは雷属性の攻撃が多いため
雷耐性を100%にしておくと
それらを完全に防ぐことができます。
ガルドドンの雷属性攻撃は
轟雷バースト
招雷ドラミング
ダメージ床
ジゴデイン の4つ
中でも招雷ドラミングは
広範囲に9999ダメージを2回与える技。
これ1発であっさり全滅することも。
通常のガルドドン戦なら
回避方法があるのですが
狭いうえに1対8になるバトロでは
回避が非常に難しいと思われます。
雷耐性100%の人が数人いると
バトルはかなり楽になるでしょう。
一応、雷耐性が97%以上あると
条件次第では耐えられそうです。
96%以下だとあまり意味がないです。
ガルドドンの行動
通常攻撃
通常攻撃自体が脅威。
普通に1000程度のダメージを受けます。
鎧の着れるモンスターなら
900前後のダメージになるため
カベ役はHP1000以上ほしいです。
聖女の守りがあると安心。
豪快インパクト
直線前方に2000×2ダメージ。
戦闘開始直後から
全員が注意しておくべき技。
対策不可能&喰らえば即死です。
横に逃げれば当たらないので
必ず避けるようにしましょう。
轟雷バースト
周囲に800程度の雷ダメージを2回。
さらにマヒ+感電の効果があります。
カベ役は避けられませんが
雷耐性があれば無効化できます。
雷耐性100%じゃなくても
ある程度の雷耐性と
十分なHPで耐えられます。
しかし、感電とマヒが厄介なので
ヒーラーはカベ役にキラポンをかけましょう。
後衛は近づかなければ
気にする必要ありません。
たたきつぶし
対象とその周囲に
通常攻撃の0.8倍ダメージを2回。
鎧の着れるモンスターでも
合計1500程度のダメージになります。
HPが1000以上あって、
キュリトリス虹のマジカルハットが
マジカルヒールをかけてくれていれば
ぎりぎり耐えられるかもしれません。
基本的には即死なので
ヒーラーはこの技に合わせて
素早くカベ役を蘇生しましょう。
後衛は近づかなければ、気にしなくてOK。
おぞましいおたけび
対策が難しい、非常にやっかいな技。
最大HPの90%程度のダメージに加え
ふっとび・混乱・呪い・封印に。
HPがある程度減っていると即死します。
HP全快なら耐えられますが
状態異常のオンパレードに。
これらも耐性装備やキラポンで
対策することが可能です。
最も危険なのがふっとび効果。
しばらく動けなくなるので
陣形を崩されてしまいます。
カンダタ虹バッジをつければ
ふっとびの対策ができますが
デュラン虹がつけられなくなるため
雷対策が厳しくなります。
デュラン虹を外した状態で
雷耐性100%にできるのが理想ですが
かなり装備品に恵まれねばなりません。
カベ役には悩ましい選択になります。
後衛は近づかなければ
気にする必要ありません。
岩石ストライク
岩石を投げつけ、対象とその周囲に
800前後のダメージを与える技。
ガルドドンから離れた位置にいる
後衛を狙ってきます。
この技に耐えられるように
後衛もできればHP800以上ほしい。
狙われたら巻き込まないように
仲間から離れましょう。
聖女の守りがあると安心。
分散する災禍
対象とその周囲に
合計1200のダメージを2回。
ダメージは範囲内の人の頭割りなので
多人数で受ければダメージは減ります。
通常のガルドドン戦では
ひとりで受けて即蘇生しますが
参加人数が多くHPも増やしやすい
バトロではみんなで受けてもいいかも。
HP800以上のモンスターが
4匹以上いれば耐えられるはずです。
ただし、ガルドドン3では威力があがり
5匹以上いないと耐えられません。
HP50%以下で追加される行動
招来ドラミング
上述の通りの非常に危険な技。
広範囲の扇状に
9999の雷ダメージを2回。
マヒ+感電の追加効果もあります。
狙われている人が誘導して
背後に回り込めば避けられますが
バトロではかなり難しいと思います。
雷耐性装備を用意できる人たちで
ピンチをしのぎましょう。
廻風ローリング
廻風陣を召喚します。
廻風陣は一定時間後にバキュームで
近くにいるプレイヤーを吸い寄せ
ダメージを与えます。
廻風陣から離れないと危険ですが
陣形を崩さないといけないため
PTメンバー同士の連携が重要になります。
急襲ジャンプ
大ジャンプをして
遠くにいるプレイヤーの位置に移動します。
同時に、雷属性のダメージ床を3つ設置。
ジャンプ後は不意打ちクラッシュを放つため
動き回って逃げるようにしましょう。
嵐撃シールド
周囲に300~400のダメージを2回と
スタン状態にしたうえで
自身にマホカンタをかけます。
マホカンタはエンタシスマンの
いてつく一発芸などで解除しましょう。
激震スプラッシュ
対策不可能な最も注意が必要な技。
地面に亀裂を走らせ
数秒後に地割れを起こし
亀裂の上にいるキャラに
9999ダメージを2回与えます。
この技を使われた後は
必ず亀裂の位置を確認してから
行動をするよう心がけましょう。
HP25%以下で追加される行動
ジゴデイン
対象とその周囲に1000程度の雷ダメージ。
危険な技ではありますが
雷属性呪文のため対策はしやすいです。
雷耐性100%なら気にする必要はなく
マホカンタなどでも防げます。
聖女の守りで耐えることも可能です。
インパクトとスプラッシュは必ず避けよう!
カベ役・ヒーラー・アタッカーと
それぞれ注意すべき敵の攻撃は
変わってきます。
共通して特に注意したいのは
戦闘開始直後から使う豪快インパクトと
HP50%から使う激震スプラッシュ。
この2つの技は、
事前対策不可能、当たれば即死の
回避を前提とする技。
落ち着いて動けば避けられるので
むやみに攻撃せずに
相手の動きをよく見て行動しましょう!
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