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【スキル調整】ライトプレイヤー目線のVer5.3アップデート情報!~その4~

投稿日:

スキル関連の変更点を確認しましょう!

みなさん!

こんにちはなので!

 

9/16(水)実施Ver5.3アップデート!

たくさんある変更点の中から

初心者さんライトプレイヤーさん
かかわりの深いものを中心に

わたし目線で紹介しています!

 

今回はバトル関連の変更点の最終回!

スキル関連の調整を確認していきます。

けっこうわかりづらい点もあるんですが
基本的には上方修正ばかりです!

今までよりもキャラクターが強くなるので
勝てなかった敵にも勝てるようになる!?

 

なんだか難しいなーって方

ふーん、戦士とかまもの使いとかが
強くなるのか― みたいな感じで

ざっくりとご確認ください!

 

既存スキルライン調整

Ver5.0以降大胆に変更しているスキル

今回、武器スキルの追加はありませんが、
既存の武器スキルが強化されます。

調整されるのは
オノ戦士ムチまも棍僧侶
の3つです。

順番に確認していきましょう!

 

オノ 戦士

真やいばなど弱体化が得意戦士

新たな弱体化手段が追加されます。

 

まず、守備力低下効果かぶと割り
威力アップされます!

蒼天魔斬にはかなわないでしょうが
モーションが短いため
けっこう使いやすそうです。

守備力低下効果かなり強力なので
まずはこの技で守備力を下げてから
高威力の技で攻撃することになりそう。

 

次に、鉄甲斬威力大幅アップ!

ヘナトス効果もつくので
真やいばくだきと交互に使えば
敵の攻撃力をずっと下げられますね!

ただし、強くなりすぎているので
チャージタイムは長くなっています。

ブレイブチャージ活用して
うまく調整しましょう。

 

そして
攻撃時魔力低下与ダメ低下効果も。

魔力低下は1段階で50%、2段階で75%と
かなり強力な効果を発揮します。

与ダメ低下真やいばくだきと同じく
すべてのダメージを30%低下させる効果。

オノ戦士が一人いると
かなり安定してバトルができそうですね!

 

また、後ほどくわしく紹介しますが

戦士含む全職業
オノむそう系強化されます

オノ戦士は活躍が期待できそうですね!

 

ただし今回の調整は
ヤリ武ブメ旅のように

突出して強くなったわけではなく

片手剣両手剣同じくらいの強さ
調整されたようです。

状況に合わせて武器を使い分けましょう!

 

ムチ まものつかい

わたしは個人的にけっこう使うんですが
国勢調査ではほとんど使われていない
ムチが強化されます!

行動間隔短縮で手数が増え
特技ダメージ+150もあるため
火力がかなり上昇します。

 

また、装備時の特技射程アップ
少し離れたところから攻撃できるため
敵の範囲攻撃などを避けやすくなりそう。

さらに装備時CT短縮
ウォークライが使える回数が増えるのも
大幅な強化につながりそうです。

 

オノと同じくムチもまた全職業
双竜打ち極竜打ち強化されるので

特にまもの使い
かなり強くなるのではないでしょうか!

 

今回、火力面で大幅に強化されますが

状態異常が強いのもムチの特徴です!

スパークショットしばり打ち
まものつかいはスキルクラッシュなども
うまく活用していきましょう!

 

棍 僧侶

僧侶棍装備時
呪文発動速度が合計7%上昇します。

さらに、
ガード時50%で早詠みの杖がつくので
棍を装備しながら
素早く回復ができるようになりそうです。

ガード率を上げる水流のかまえが重要になりそう。

 

おそらく目玉は
なぎはらい断空なぎはらい強化
防衛軍なんかで期待できそうです。

僧侶のメイン武器がスティックから
棍に代わるってことはなさそうですが
僧侶の活躍の場は広がることでしょう。

 

バトルバランス調整

こちらは、全職業に関する
バトルバランス調整

ほとんどが上方修正なので
今までよりもバトルが快適になりそう。

すこしややこしいので、
じっくり見ていきましょう。

 

攻撃時「状態異常付与」効果対象調整

武器ウデ装備ベルトについてる
攻撃時4%でマヒとか幻惑とか
そういう効果の対象が調整されます。

今まで、

武器で直接敵を叩いてる感じの特技には
効果があって

ランドインパクトやジゴスパークなど
地面を叩いたり雷で攻撃する特技には
効果がないという

結構わかりにくい仕様になていました。

そのわりにはプラズマブレードには
効果があったりとか・・・

 

今回、ダメージを与える技の中で
武器スキルすべて効果があるようになり
一方職業スキルには効果が無くなります

とはいえ、ほとんどの職業スキル
もともと効果がなかったため
多くの技においてあまり影響ありません。

 

もっとも影響を受けそうなのは
バトルマスター天下無双

108ハンマーのヘビースタンプ
攻撃時スタンの効果があるのですが
天下無双では発生しなくなるはず

しかしランドインパクトには
スタンが発生するようになるはずなので

ヘビースタンプの活躍の場
今までよりむしろ増えるかもしれません。

 

基本的には「攻撃時状態異常付与」

わかりやすく、使いやすくなります。

 

種族特攻の効果対象調整

特定の種族に対してダメージアップする
いわゆる種族特攻も対象が調整されます。

こちらも特技によって
効果があったりなかったり
呪文には効果がなかったりしたんですが

今後は呪文を含むほぼすべての攻撃
効果があるように変更されます。

 

種族特攻が乗らないのは
占い師タロット
ジバ系爆弾などの設置系のみ。

それ以外はすべて効果があります。

特に影響が大きいのは
今まで効果がなかった呪文
効果が発生するようになること。

以前、ベルトの効果を紹介したときに
種族特攻はややこしいので
属性ダメージを優先した方がいい
という説明のしかたをしました。

 

今後も基本的には
属性ダメージ優先問題なさそうですが
より種族特攻重要性は上がります

属性ダメージ種族特攻
両方がついてるベルトがあれば
呪文のダメージは大きく上がるでしょう。

 

主にエンドコンテンツで使うものですが

両手杖炎ドラゴン・怪人
扇闇獣 や 扇土ゾンビ・獣

などを求めて邪神の宮殿に通う人
増えるのかもしれませんね。

 

武器種による通常攻撃の種族特攻が廃止に

こちら、なんのこと??
と思う人も多そうですが、

あまり気にしなくていい変更点です。

ほとんど活用されておりませんが
各武器ごとに通常攻撃時(いわゆるAペチ)
種族特攻効果がありました。

剣ならドラゴン、オノなら植物、
みたいな感じです。

今回、
ベルト効果が通常攻撃にも有効になり
廃止されることになりました。

まあ、今となっては通常攻撃を使う機会も
ほとんどなくなったため
あまり影響はないでしょう。

 

オノ・ムチの特技強化

戦士まもの使い強化される
オノムチのスキルライン。

それに合わせて、ほかの職業でも
オノ・ムチの特技が強化されます。

オノオノむそう真オノむそう
範囲拡大消費MP減少

ムチ双竜打ち極竜打ち
発動までの時間が短縮されます。

 

ともに、
直接威力がアップするわけでは
ありませんが

1度に巻き込める敵の数が増えたり
手数を増やすことができたり
トータルでの火力アップが見込めます。

特にオノは戦士で
ムチはまもの使いで使ってみたいですね!

 

武器200スキルとくぎ バランス調整

CTが長めでいまいち使いづらかった
武器の200スキルも調整されます。

「え、ダメージダウンってあるけど!?」
と思うかもしれませんが
CTが短縮されることで使用回数が増え
トータルの火力は上がるそうです。

今までのダメージを100とすると
1回80に下がってしまうんですが

今まで2回使っていた時間で
3回使えるようになるため、
トータルで200から240に上昇する
みたいな感じらしいです。

 

ほかの特技も同じような調整が・・・

と思ったら

ツメとムチだけダメージアップ!

こちらは威力面でも強化されるみたい。

 

遊び人 とくぎバランス調整

遊び人のとくぎ上方修正されます。

もともと強かった
ぱふぱふひゃくれつなめさらに強く

あそぶきまぐれ効果がよくなったり
悪い効果がつきにくくなったりします。

 

先日、戦・デス・占・遊という
変則構成でスコルパイド1行きました。

遊び人って、片手剣やブーメランなど
強い武器が装備できる

ひゃくれつなめで守備力0にできる

まねまねやアイギスの盾で
長時間ダメージを抑えられる

上手い人が使えばすごく強いんですよね。

今後は各とくぎが強化され
活躍の機会が増えるかもしれません。

わたしにはとても
使いこなせそうにありませんけど!!

 

デスマスター・鎌に 新とくぎ追加!

デスマスターの職業スキルれいかん
鎌の武器スキル新特技が追加されます。

Ver5.2でこの2つのスキルには
200とくぎが追加されなかったので
ほかスキルに遅れての登場となります。

 

デスマスターの
れいかんスキル死霊覚醒術

デスパワーを1つ消費して
召喚している死霊を強化できます。

4つすべて消費するデスパワー解放との
使い分けが重要になりそう

蘇生時バイキなどのスキルも強力なので
どれをつけるべきか悩みそうですね!

 

鎌スキル根絶やしの重撃

こちらはデスマスターのほか、
スーパースターも使用できます。

狼牙突きのような前方直線範囲攻撃です。
強くてかっこよさそうですね!

死霊覚醒術根絶やしの重撃ともに
ほかの職業の200とくぎと同様
200にセットすればCTが短くなります。

 

デスパワー解放時の死霊選択を省略

こちらは細かい変更点。

デスパワー解放のコマンド入力後、
さらに強化する死霊を選択していましたが

今後はコマンド入力後すぐに
死霊が強化されるようになりました。

がいこつやゴーストは2体いるんですが
どちらを選んでも2体とも強化されるので
あんまり選択する意味なかったですよね。

無駄なひと手間が無くなっただけなので
あまり気にする必要のない変更ですが

若干操作感が変わりそうなので
慣れるまでご注意ください。

 

達人のオーブ 新宝珠追加

達人のオーブ新宝珠が追加されます。

おそらく、今回追加される
死霊覚醒術根絶やしの重撃のかな。

他にも追加があるかもしれませんね。

達人のオーブはVer5.2で大幅改修されて
すごく使いやすくなりました!

まだ持っていない宝珠も確認しやすいので
どんな宝珠が追加されているのか調べて
集めておきたいですね!

 

戦士やまものつかいの強化が楽しみ!

今回も全体的にキャラクターが強化される

上方修正の変更が多いですね。

特にオノ戦士ムチまもが楽しみです!

 

また種族特攻呪文にも有効になるため

邪神の宮殿や新登場する心層の迷宮

より強力なベルトを手に入れたいですね!

 

キャラクターをより強化して

今まで勝てなかった強敵新たなボス

挑戦していきたいと思います!

 

次回からは、バトル以外の変更点

順番に紹介していきます!





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