今回はハンマー・棍!
みなさんこんにちはなのでー!
武器別闇の宝珠のつづきです!
今回は、ハンマーと棍についてみていきましょう!
ハンマーの宝珠
バトルマスター・パラディン・どうぐ使い・遊び人が装備できるハンマー。
もともとは、重くて補助特技がそろっているため、パラディンの武器というイメージでした。
その後、バトルマスターの二刀流だと十分な火力を発揮できるようになりました。
今では、バトルマスターの武器という印象の方が強いかもしれません。
単純にダメージを与えるだけでなく、
相手の守備力を下げたり、重さを下げたり、MPを減らしたりと、
多彩な使い方ができるのが特徴です。
装備する職業によって、使い方が変わってくるため、
優先したい宝珠もまた違ったものになります。
自分がどの職業でハンマーを使うのかも意識しながら、つける宝珠を選んでみてください!
ランドインパクト・プレートインパクトの極意
ハンマーを使うならまずほしいのがこの宝珠!
ランドインパクトは、自分の周囲に土属性のダメージをあたえて、
さらにノックバックさせる、ハンマーの主力特技。
ノックバックを受けると、相手は後ろに押し出されて行動キャンセルになります。
二刀流のバトルマスターでなければ火力面は物足りないですが、
どうぐ使いや遊び人でも、行動を阻害する効果が役立ちます。
その分バトルマスターだと、大ダメージを与えながら敵の邪魔もできるのでとても強力な特技ですね。
相手を直接殴るのではなく、地面にたたきつけるため、
幻惑状態でもミスしないほか、みかわし・盾ガード・武器ガードで防がれない点も強みです。
プレートインパクトは、その強化版という感じのCT技。
ただし、こちらにはノックバック効果はありません。
その代わりに、守備力2段階・呪文耐性2段階・重さを低下させる効果もあります。
もともとの威力が高いため、テンションとも相性がいいです。
両方とも、「極意」の宝珠で3~15%ダメージを増やすことができます。
やや控えめの伸び率ですが、メインで使っていく特技になるので、宝珠でしっかり強化しておきたいですね。
ただし、パラディンでハンマーを使う場合は、不要かもしれません。
ドラムクラッシュ・デビルクラッシュの極意
ドラムクラッシュは物質系に対する種族特攻特技。
物質系のモンスターは、ストーリー上でも戦うことが多く、使う機会に恵まれます。
ドラムクラッシュの極意で25~125%と大きく威力を伸ばせるため、
バトルマスターはもちろん、どうぐ使いや遊び人もつけておいて損はないでしょう。
デビルクラッシュは、物質系に加えて、悪魔系にも大ダメージを与えるCT技。
ただし、物質系に対しては宝珠で最大強化したドラムクラッシュとそう大差ありません。
「極意」の宝珠で8~40%とこちらも大きくダメージを伸ばせます。
もともとの威力が高いため、テンションと相性がいいほか、
物質・悪魔系以外のモンスターに対してもダメージが期待できます。
どちらも優秀な宝珠ですので、できればつけておきたいところです。
そのほかの宝珠
スタンショットは、その名の通り相手をスタン状態にする特技。
スタンは休み状態のひとつですが、耐性を持つ敵が少なく使いやすい状態異常。
スタンショットの技巧の宝珠で1~5%成功率を上げることができます。
しかし、スタンショットの成功率はもともと90%程度と高めで、
宝珠をつけても100%には達しないという微妙な性能。
強力な特技なので、できればつけておきたいのですが、
ほかにつけたい宝珠も多いので、悩ましいところです。
ウェイトブレイクは、ダメージとともに相手の重さを下げる特技です。
「技巧」「極意」の宝珠で、それぞれ成功率と威力を増やすことができます。
注目すべきは「技巧」の宝珠。なんと10~50%という大幅な伸び率!
この特技を使うときは、「技巧」の宝珠をつけておきたいですね。
もともとダメージは控えめなので「極意」は不要だと思います。
キャンセルショットは相手の行動を中断させる特技です。
厄介な行動を阻害できる便利な特技ではあるのですが、
行動キャンセルされた敵は、即座に別の行動をとるため、
場合によってはピンチになりかねない、使い方に注意が必要な技でもあります。
以前はパラディンが効果的に使っていましたが、
最近では使用機会も減っているんじゃないでしょうか。
こちらも技巧の宝珠で成功率を2~10%増やせます。
もともとの成功率は80%程度。宝珠を最大レベルにしても100%にはなりません。
約8割が約9割に増えるのは大きな違いではあるので、
効果的に使える戦闘であればつけておきましょう。
シールドブレイクは、ダメージとともに相手の守備力を下げる技。
「技巧」の宝珠で10~50%と大幅に成功率を上げることができます。
しかし、守備力低下ならランドインパクトもあるため、わざわざ宝珠を入れてまで使うかというと・・・
いちおう、「天下無双」のような単体相手用特技のないどうぐ使いや遊び人が、
「極意」の宝珠をつけて、単体相手の攻撃手段として使うこともできますが、
ダメージを出したいなら、ヤリや弓、片手剣や短剣などの武器を別に用意した方がよさそうです。
・火力を上げるには、ランドインパクト、プレートインパクト、デビルクラッシュの極意を!
・物質系と戦う機会も多いのでドラムクラッシュの極意も活躍します!
・ほかにも便利な補助特技多数。必要に応じて火力より補助系の宝珠をつけるのもよさそうです。
棍の宝珠
僧侶、武闘家、旅芸人、占い師が装備できる棍。
単体攻撃・範囲攻撃ともにスキルがそろっており、
防御面にも優れる、とても扱いやすい武器です。
装備できるアタッカーが武闘家だけなので、
そこまで派手な印象はありませんが、火力はなかなかのもの。
僧侶のサブ武器として、旅芸人のメイン武器として、
武闘家の範囲攻撃武器として、様々な場面で活躍します。
防御系の特技もそろっているものの、
宝珠は攻撃用特技の「極意」中心なので、
あまり宝珠の選択には悩まないかもしれません。
なぎはらい・氷結らんげきの極意
なぎはらいは低燃費でスキの小さい範囲攻撃。
氷結らんげきは、氷属性の4連撃。
それぞれ、範囲・単体相手の主力特技になります。
「極意」の宝珠で、なぎはらいなら2~10%。
氷結らんげきなら4~20%、ダメージを上昇させることができます。
棍を使うなら、まずセットしておきたい2つです。
氷耐性を持っている敵は結構いるので、
氷結らんげきを使うときは注意しておきましょう。
ダメージがいまいちなら、単体相手になぎはらいを使うのも手です。
奥義・棍閃殺、断空なぎはらいの極意
奥義・棍閃殺、断空なぎはらいは、
それぞれ単体・範囲相手の強力なCT技。
棍閃殺には、攻撃力1段階アップの効果もあり、
使っているだけでバイキルトの効果時間が延長されるので便利です。
威力の高い1撃のため、テンションとも相性がいい特技ですね。
断空なぎはらいは、強力で広範囲ななぎはらいが2回ヒットします。
2回分合わせると棍閃殺に匹敵するダメージを複数の敵に与えられることになります。
両方とも「極意」の宝珠で、
3~15%ダメージを上昇させることができます。
強力でよく使う特技なので、つけておきたい宝珠ですね。
そのほかの宝珠
足ばらいは、周囲の敵を転び状態にする特技です。
おたけびと似たような休み状態にする技ですが、
あちらは「おびえ」こちらは「転び」と、それぞれ耐性が違っており、
敵によって効きやすさが変わります。
「転び」は空中に浮いているモンスターには効果がありませんが、
ほかのモンスターには割と効きやすいので、相手に合わせて使い分けましょう。
「技巧」の宝珠で5~25%成功率を上げられるので、
この特技を活用する場合は、つけておきたいところです。
「黄泉送り」はゾンビ系に対する種族特攻特技。
「極意」の宝珠で35~175%ダメージがアップします。
ゾンビのボスもいないことはないんですが、あまり使うことはなさそうです。
・まずはなぎはらい、氷結らんげきの極意を!
・奥義・棍閃殺、断空なぎはらいの極意もつけておきたいです!
・余裕があれば足ばらいの技巧もつけましょう! いずれかの極意からポイントを割り振ってもいいと思います!
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