287.【ゼルメア】地下10階~14階のコツ?

いにしえのゼルメア

さらにゴールにたどり着きやすくなりました!

みなさん! こんにちはなので!

高レベル装備が手に入るいにしえのゼルメア

 

前回は、地下10~14階のルールについて紹介しました。

運要素が減ってゴールを目指しやすくなった5~9階基本的には同じですが、

新たにふしぎな燭台が追加され、さらにゴールにたどり着きやすくなりました。

 

今回も、地下10階~14階のコツをと題して、実際にわたしが探索しているとき

どういうことを考えながら開く扉を選んでいるかを紹介してみようと思います!

あくまで参考程度に、最後は自分の直感を信じて挑戦してください!

 

5~9階と似たようなルールのため、再確認になりますが、

・もともとゴール不可能なマップ存在しない

最初にもらえる海神のうろこで行ける範囲に、かならずゴール追加のうろこがある

スタート地点と隣接する部屋ゴールはない

ゴール地点には必ず宝箱がある

・あまった海神のうろこ次の階に持ち越せる

という特徴は同じです。

 

この上さらに、

ふしぎの燭台のチカラを使えば、ゴールの部屋がわかる

という特徴も加わるため、うまく活用していきましょう!

 

これを踏まえて

・とにかくゴールを目指すのが最優先

・なるべく海神のうろこ回収しつつ、温存しておく

宝箱の部屋ふしぎな水鏡の部屋は、通り道以外無理に立ち寄らない

に加え、

ふしぎの燭台の部屋も、通り道以外は無理に立ち寄らないほうがいい

うろこに余裕があれば、燭台を使ってゴールを確定させるのも有効

というあたりを意識しておけば、ゴールにたどり着きやすいと思います!

 

それでは、わたしが14階まで行った時の様子を紹介していきましょう!

 

地下10階

まずは地下10階。最初にうろこが3つもらえます。

そこから得られたヒントは、追加のうろこの場所

1つだけですが、あれをとることでヒントも増えるため、

なるべく回収しながらゴールを目指したいところですね。

 

とはいえ、入り口とつながっている部屋は1つだけなので、

ひとまずそっちに進むしかありません。

 

敵のいる部屋でした。

と思ったら、ひとつ下の部屋ふしぎの燭台のマークが現れました!

ふしぎの燭台の部屋は、その隣の部屋にたどり着くと表示されるようです。

 

さて、この先の進み方ですが、手持ちのうろこはあと2つ

 

燭台の部屋に行くかどうかが悩みどころですが、

もし仮に一番うえの緑で囲った部屋がゴールだとしても、

青の部屋に追加のうろこがうまく配置されていればゴールを目指せます

ここは、思い切って燭台でゴールを確定させて

そのまま左のうろこを回収し、ヒントを増やしてからルートを決めましょう

 

と思ったら、すぐとなりの部屋がゴールでした!

これはラッキーですね!

 

無事、10階を突破できました!

 

地下11階

続いて11階。はじめにもらえるうろこは2つです。

 

ヒントは、左上の部屋に敵がいることでした。

上に進まないといけないのは、緑の部屋にゴールがあって、

しかもピンクの場所に扉がない場合のみ

 

確率的には下に進んでいくのがよさそうに思えます。

ただし、青の部屋にうろこがある場合も考えられるので、なかなか悩ましいです。

 

迷っても仕方ないので下に進むと、敵のいる部屋にあたりました。

10階のふしぎな燭台の効果ゴールドマンに変化しています。

こちらを倒した後は、のこり1つのうろこ下か左かの2択が迫られます。

 

バトルでは、ゴールドマンゴールデンスライムがたくさん出現し、

4万ゴールド近く稼ぐことができました! これはこれでうれしい!

さて、のこり1つのうろこを使ってどちらに進むかですが、

左の部屋にうろこがあってゴールはさらにその先、という可能性を考え、

左の部屋に進むことにしました。

はてさて、結果はどうでしょうか。

 

うおー! ゴールじゃなかったけど、はざまの扉だったー!!

うろこはなくなってしまいましたが、ここから下の階に進めます!

 

これ、ゴールを目指そうと思ったらまっすぐ下に進んで、

うろこを回収してから左に進まないといけなかったんですね(黄色のルート)

いじわるというか、かなり難易度の高いマップでした。

でも、はざまの扉があったおかげで下の階に進むことができます。

はざまの扉に助けられることって結構あるんですよね。

 

はざまの回廊

はざまの回廊にやってきました!

かなり強い敵が待ち受けていますが、倒すことができれば、

宝箱をとったうえで次の階に進めるリスクありのボーナスステージです。

 

無事、倒すことができました。

ここから、次の階に進むことができます。

 

地下12階

11階のゴールにたどり着けなかったものの、はざまの回廊を経て12階にきました。

ここでもはじめにうろこが2つもらえます。

しかも最初のヒントとして、隣の部屋がうろこ2つだということがわかりました!

さらに、入り口の隣の部屋にふしぎな燭台もあります!

まずは、うろこを回収して、そのあと燭台を利用するかどうか検討しましょう。

 

左の部屋に入って、うろこを手に入れました。

新たに得られたヒントは、上の方の部屋で敵が待ち受けていることです。

 

この時点で、左上の部屋にはゴールが無いことがわかります。

「もともとクリアできないマップは存在しない」でしたね。

いま、最短コースですべてのうろこを回収したにもかかわらず、

左上の部屋にはうろこが足りずにたどり着くことができませんね。

ですから左上の部屋にゴールがあるのはおかしい、と考えられます。

 

残る部屋からゴールのありそうな場所を検討していかなければなりませんが、

緑で囲った部屋にいくには、残りのうろこをすべて使っていかねばなりません

青で囲った部屋には、燭台を使ってゴールの場所がわかった後でもたどり着けます

3/4の確率と考えると、燭台を使って確実にゴールに向かう方がよさそうですね。

 

入り口に戻って、ふしぎの燭台を使ったところ、

ゴールが左下の部屋だとわかりました!

残りのうろこでたどり着けそうですね!

 

無事、12階もクリアできました! 次は、いよいよ13階です!

 

地下13階

やってまいりました13階。

14階はまたボーナスステージになっているため、ここが正念場

 

はじめにもらえるうろこは2つ。得られたヒント右の部屋に敵がいることです。

右の部屋は他のどの部屋にもつながっていないので、

確実にいかなくていい部屋がひとつできたのはうれしいところ。

 

おなじく上の部屋も基本的にはいかなくていいはずですが、

うろこが2つあって、とらないとゴールまで行けない可能性は捨てきれません。

とはいえ、まずは無難に左の部屋に行ってみましょうか。

 

左はモンスターのいる部屋でした。

燭台の効果ゴールデントーテムになっています。

残るうろこはあとひとつ。

ここまで来たら、もう下の部屋にいっちゃいましょうか。

 

やりました! うろこが2つ手に入ります。

これで、ゴールにたどり着く可能性が高まりました。

ここからいいヒントを得られると助かるんですが・・・

 

でたー! すぐ下の部屋がゴールだとわかりました!

13階もクリアですね!

 

というわけでうろこがひとつ、あまりました

今回も、そのまま先に進んじゃったんですが、

燭台効果でゴールドがたくさん手に入ったかもしれないため、

もったいなかったですね・・・

13階でうろこが余った場合は、使い切ってから14階に行きましょう!

 

地下14階

ということで、14階にたどり着くことができました!

瘴気が晴れて、また亡霊さんたちから話が聞けるんですが、

なんと14階の亡霊さんは、いままでの光る玉ではなくて、

はっきりとした姿が見られるんですね!

この人は、エルフみたいな姿をしています。海エルフの一族かな?

 

海底の国を滅ぼした魔物の一族は、

ある日突然現れて、すべてを破壊しつくしてしまったそうです。

 

どうしてこうなってしまったのか、思い出せないみたいですね。

 

別の人にも話を聞いてみましょう。

こんどは人間の姿をした亡霊さんです。

さっきのエルフさんもそうですが、特徴的なヘルメットみたいなのを被ってますね。

 

海底の民もともと別の姿をしていたみたいなんですが、

わたしたちと話をするために、エルフや人間の姿になっているようです。

 

はるか遠い昔のことで、自分たちの本当の姿も思い出せないみたいです。

 

この神殿は、海底の民にとって大事な場所なので、

魔物を倒すことで、みんな喜んでくれていますね!

 

今度は、オーガの姿をしたひとに話をきいてみましょう。

記憶のあいまいな部分も多いようですが、

ゼルメア様のことは、はっきりと思いだせるそうです。

 

ゼルメア様は、望んだものを創り出すチカラを持っていた、

これは以前にも聞いた冥海の光玉のことでしょうね。

 

ゼルメア様は、国の平和と豊かさのためだけに、

そのチカラを使っていたそうです。

 

みんな、ゼルメア様のことが大好きだったんですね。

 

ひとり、われわれと同じく遺跡を探索している冒険者さんがいました。

ザッドさんというお名前だそうで、ずいぶん浮かれていますが大丈夫でしょうか。

 

あー・・・ ダメみたいですね。

本人が幸せなら、そっとしておいてあげた方がいいのかもしれません。

 

ザッドさんとお話しているひとにも、聞いてみましょう。

このひとは、ザッドさんとお話しできて楽しそうですね。

 

キュウバン!?

海底の民は、キュウバンがあってヘルメットを被っている一族なのでしょうか。

 

最後に、一番奥の部屋にいるひとです。

海底の民のひとたちこの世にとどまっていられるのは、

ゼルメア様のおチカラによるそうです。

 

ここで手に入る装備品も、わたしたちの願いを投影して、

ゼルメア様のチカラで創られたもののようですね。

 

下層に行けば行くほど、ゼルメア様のチカラが強くなっている様子。

4階ではあまりはっきりとした話が聞けませんでしたが、

9階、14階と進むにつれていろいろな話が聞けるようになりましたね。

今後、さらに下に進むと、海底の国の謎が解き明かされていくのでしょうか。

 

現在実装されているのは地下14階までです。

このお話の続きは、今後のアップデートを待ちましょう。

15階以降の追加は、おそらくVer5.1になると思われます。

 

今回は、9つの装備品を手に入れることができました!

5つまで封印を解けるので、欲しいものを選んで持って帰りましょう!

 

ふしぎの燭台を活用しながら、下の階を目指しましょう!

地下5階~9階は、運要素が減ったため、狙ってゴールがしやすくなっていますが、

地下10階~14階になると、燭台の効果でさらにゴールに行きやすくなっています!

残りのうろこの数と、今わかっているヒントをよく検討して、開く扉を選んでみてください!

 

次回は、いにしえのゼルメアで手に入る装備品を紹介していきたいと思います!

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