強敵相手に活躍するヒーラー!
みなさん!
こんにちはなので!
2月に予定されている
バトルロードイベントについて
紹介しています!
ガルドドン戦で活躍しそうなモンスターの
具体的なスキルやバッジについて
詳しく見ていっています!
今回は、
強敵相手に活躍するヒーラーキメラです!
キメラの特徴
回復呪文が得意で
ヒーラーとして人気のモンスター。
最大の特徴はモンスターで唯一
聖女の守りを覚えること。
そのため、即死級の攻撃が多い
エンドコンテンツでも人気です。
ガルドドン戦においては
アビスセットで雷耐性100%にしやすく
HP低めの仲間に聖女の守りをしたり
おぞましいおたけびに備えて
キラキラポーンをしたり
自身は天使の守りで粘り強く戦えます。
単純な回復量ではモーモンに劣りますが
一人いると安心感を与えてくれる存在です。
スキル振りについて
「天使の守り」と「聖女の守り」は必ず覚えよう!
キメラのいやし
まずはキメラのいやし。
ベホマラーやザオラル、天使の守りなど
重要な呪文・スキルを覚えていきます。
とりあえず40Pまで振っておきましょう。
呪文範囲やホイミ系効果+10%も優秀。
できれば50Pまで振っておきたいです。
キメラの祈り
続いてキメラの祈り。
12Pの聖女の守りは必須。
これがなければキメラを使う意味は薄れ
ホイミスライムを使った方がいいです。
40Pで聖なる祈りを覚えるので
ここまで振っておきましょう。
聖なる祈りをバッジで補う手もありますが
呪文発動速度の32Pまでか
最低HP+30の18Pは欲しいところです。
ここから先は、かなり自由! キラキラポーンをとるかどうかが悩みどころ
スティックの極意
キメラのいやしとキメラの祈りの後は
かなり好みが分かれると思います。
ガルドドン戦を想定すれば
キラキラポーンをとっておきたいものの
ほかのスキルがかなり制限されます。
スティックの極意はキラポンのほかに
魅力的なスキルがなくてつらい・・・
40Pのラピッドステッキは
あるに越したことはないんですが
ここまで振るとほかのスキルが厳しい。
キメラのはばたき
キメラのはばたきは
ガルドドン戦ではあまり重要でないものの
便利なスキルが多いです。
おいかぜやホバリングは
なにかと活用できる場面がでてきそう。
すばやさが大きく上がる点は
ガルドドン戦でも非常に有用です。
スティックスキル
スティックスキルはほぼいらない・・・
バトロ外だと18Pの回魔+100なんか
けっこう有用な気もしますが
バトロではバッジで回魔インフレ気味なので
ほぼ、振る必要ないと思います。
HPアップ
後衛モンスター共通の悩みである
HPをスキルで補っておく手もあります。
多少HPに余裕が出るので
バッジ選びの自由度が増します。
ただし、キメラの祈りはほぼ必須のため
スティックの極意を諦めることになります。
キラキラポーンをとるべきかどうか。
判断が難しいところですね。
リルチェラ・虹と相性がよさそうです。
スキル振り例
キラキラポーン修得型
一番これが無難でしょうか。
あると安心、キラキラポーン。
スキルポイントが中途半端なので
スティックの極意に25まで振っていますが
18止めにしてキメラのはばたき50でも
いいんじゃないかと思います。
無駄なスキルポイントが多めでつらい。
HP優先型
上記とほぼ同じですが
キラキラポーンを諦めてHPアップを修得。
こちらの方がスキルポイントを
有効活用できている気がします。
どちらが使いやすいかは
ほかのパーティメンバーに左右されそう。
装備について
火力はほぼ出ないため
HPや耐性重視で装備を選びます。
雷耐性100%を目指すなら
アビスセットと風雷のいんろう。
ほかのアクセサリーはHP優先です。
スティックはなるべく最新武器の
エイルのスティックを用意しましょう。
耐性は雷100%を目指すなら
アビス上に雷ダメージ減がひとつ。
あとは、封印・混乱・呪いがあると安心。
ただし盾が装備できないため
呪いと雷ダメージ減の両方をそろえると
かなり高額な買い物になってしまいます。
封印・混乱・雷を優先して
呪いはキラキラポーンで対策するか
マドハンド・金のバッジを利用しましょう。
雷耐性100%を目指さないなら
マヒも用意しておくと安心です。
バッジ選びについて
HPと回復力をバランスよく伸ばしていこう!
キメラには
最優先となるバッジが存在せず
必要に応じてHPや回復力を
伸ばしていくことになります。
雷耐性100%を目指す場合、
ギズモとデュランが必須になりますが
あとは比較的自由に選べます。
ホイミスライムやマローネ
女王ポワン・リルチェラなどで
回復量を伸ばしていきたいですが
不足しがちなHPを補うことも必要です。
耐久面で頭一つ抜ける黄金のパラディンを
スペシャル枠で採用して
モンスター枠・レジェンド枠で
回復量を伸ばすのがよさそうですが
マローネさんの必殺技も強くて悩みどころ。
雷耐性100%用
雷耐性100%を目指すなら
この2つが必須になります。
アビスセーラー上に
雷ダメージ減錬金が3つあれば
どちらかひとつ外してもいいです。
個人的おすすめ
回復量1.5倍と非常に強力な効果。
モーモンに見劣りしがちな回復量を
補ってくれる便利なバッジです。
また、スキルで修得できないベホイムを
覚えられるのも嬉しい。
HPが上がらないので
ほかのバッジで伸ばす必要があります。
ホイミスライム・金を採用すると
HPが不足しがちになるため
耐久力をしっかり補っておきましょう。
死ににくいヒーラーがいると
それだけ戦局は安定してきます。
必殺技が便利なダストンさんでも
いいかもしれませんね。
回復量1.3倍の効果があるポワン様。
回復魔力が十分な状態で
キメラのいやし50・エイルのスティック
ホイミスライム・ポワン様がそろうと
ベホマラーの回復量が800弱まで伸びます。
HPが増えるのもうれしいです。
そのほかの候補
モンスターバッジ
HPが大きく伸びるバッジ。
マホカンタも覚えるので
ジゴデイン対策も可能になります。
ガルドドンのHPが25%を切ったら
雷耐性のない仲間に配っておきましょう。
HPが伸び、呪いガードもつきます。
盾の装備できないキメラにとって
状態異常耐性を補えるのは嬉しい。
HPが高め、みかわし率も上昇。
回復魔力は気にしなくていいので
HP目的ならキマイラロード優先です。
マローネさん採用時、HP不足を補うため
ホイミスライムの代わりにつける感じかな。
スペシャルバッジ
回復量1.3倍が魅力で、必殺技も強力。
復活時100%聖なる祈りも
天使の守りが使えるキメラと相性よし。
一般のバトルロードにおいて
キメラのスペシャルバッジとして
ほぼ最適解にあたる性能。
しかしガルドドン戦を見据えると
HP不足になりそうなのがネックです。
おなじみ、HPを大幅に上げつつ
必殺技も強力な人気バッジ。
耐久力で黄金のパラディンに劣るものの
MPの心配がなくなるのは嬉しいですね。
HPを上げつつ蘇生呪文の射程も伸びます。
少し離れたところから
カベ役を蘇生できるのが便利です。
回魔やザオリクはあまり必要なく、
必殺技も微妙なので、優先度は低めかも。
レジェンドバッジ
メレアーデさんを超える射程を持ち、
HPも上昇します。
ポワン様を外すほどかどうかは悩みどころ。
デュランをつけない場合はおすすめです。
耐久力を補いたいなら、
このあたりのバッジも候補に。
こちらも回復量1.3倍持ちです。
蘇生時100%キラキラポーンも強力。
こちらは、復活時ではなく蘇生時なので
ザオをかけた相手に発動です。
ただし、HPが上がらないため
ポワン様やちゃん様の方が使いやすそう。
スティックの極意をとらずに
HPアップを修得した場合
ポワン様の代わりに付けておくといいかも。
天使・聖女 や 広範囲回復 で パーティを支えよう!
キメラはヒーラータイプのモンスター。
モーモンやマジカルハットと違い
攻撃呪文を覚えません。
また、回復量ではモーモンに劣り
マジカルヒールのような便利な技も
使えるわけではありません。
しかし、天使の守りで粘り強く戦い、
聖女の守りやキラキラポーンで
仲間たちをサポートできます。
ベホマラーの範囲は広く
乱戦時でも回復が行き届くでしょう。
あわや全滅、という状況からでも
しっかり立て直して勝利に導く。
そんな立ち回りを期待できるのがキメラです。
コメント
素晴らしいです。ありがとうございます。