今回は、ブーメラン!
みなさんこんにちはなのでー!
ようやく終わりが見えてきた、武器別闇の宝珠のつづきです!
今回はブーメランについてです!
また1つしか入りませんでした!!
どうやら、「つけなくていい宝珠」の方が詳しく書いてしまうみたいです・・・
ブーメランの宝珠
レンジャー・賢者・どうぐ使い・遊び人が装備できるブーメラン。
ドラクエシリーズでは、敵全体を攻撃できる非常に便利な武器として人気ですね。
ドラクエ10においても、通常攻撃で複数の敵にダメージを与えられます。
狙った敵に一番大きなダメージを与え、
周りの敵に対してはだんだんダメージが小さくなっていくのはシリーズおなじみ。
周りの敵に対して、会心の一撃が出ない点も注意しておきたいところです。
最大の特徴は、150スキルのデュアルブレイカー。
こちら、高確率で状態変化耐性を下げるとても便利な特技です。
次いで、180スキルのレボルスライサー。
大ダメージともに「被ダメージ増加」の効果を与える特技。
ブーメラン自体の火力は大したことないですが、
これらの特技で大きく敵を弱らせることができます。
13スキル「メタルウィング」は
メタキン持ち寄りのメタボスや、メタスラ特訓などで活躍します。
ただし同名の武器も存在し、武器の「メタルウィング」での
通常攻撃の方がスキが小さくて使いやすいです。
また、中後衛が盾を装備できる武器、としても人気です。
ヒーラーとしての出番が増えてきた賢者や、
蘇生係も兼ねるレンジャーにとっては唯一の片手武器。
一方で、ブーメランの攻撃によるダメージは、あまり期待できません。
火力貢献したいなら、別の武器も用意しておきましょう。
レンジャーならオノや弓、どうぐ使いも弓かヤリ、遊び人なら片手剣。
賢者はもちろん呪文で攻撃します。
しかし、現状実装されている宝珠はダメージを上げる「極意」ばかり。
ブーメランの特技はダメージを期待してつけるものではないので、
全部つける必要がない宝珠
と言ってしまっても過言ではありません・・・
とはいえ、ブーメランしか使わないよ、
という場合にはつけておくに越したことはないので、
どのようなものがあるか確認しておきましょう。
レボルスライサーの極意
あえてつけるならこれかな、という感じの宝珠。
レボルスライサー自体は、敵1体大ダメージを与えたうえで、
20秒間被ダメージ上昇の効果を与える、というとても強力な技。
被ダメージ上昇は、受けるダメージが50%も上昇します。
フォースブレイク、強化ガジェット零式、災禍の陣などと組み合わせると
一気に大ダメージを与えられます。
ただし被ダメージ上昇の成功率は、きようさ依存。
レンジャーなどきようさの高い職業でなければ、そこまで成功率は高くありません。
いちおう、ダメージ自体も大きいですし、積極的に使っていきたい特技なので、
「極意」の宝珠でダメージを伸ばしておいてもいいかもしれません。
3~15%上昇させることができます。
大ダメージの単発攻撃なので、テンションとの相性もいいです。
もしこれが、成功率アップの「技巧」ならぜひつけたい宝珠だったんですが・・・
デュアルブレイカーの極意
こちらもあえてつけるなら。
デュアルブレイカーは対象とその周囲にダメージを与えつつ、
状態変化耐性低下の効果がある2段攻撃です。
状態変化耐性低下が強力で、この効果を与える目的で使う技です。
状態変化耐性低下は、状態異常がかかりやすくなる効果。
ようするに、賢者のスキル「魔導の書」と同じ効果です。
しかし、成功率低めの「魔導の書」に対し、こちらの成功率は非常に高いです。
そのうえ、2段攻撃で判定も2回あるため、ほとんどの敵に成功します。
1度入れば4分続く点も強力。
デュアルブレイカーのCTは75秒なので、
回復されない限り状態異常がかかりやすい状態を
常に維持することができます。
レンジャーならあんこくのきりの前に、この特技を使いましょう。
そして、魔法戦士のフォースブレイク、
弓スキルのダークネスショットなどと合わせて使うと、
一気に敵に大ダメージを与える環境が整います。
一方で、レボルスライサーやケルベロスロンドの「被ダメージ上昇」や
武神の護法の「ダメージ低下」の成功率は上がりません。
おなじブーメランスキルや、
レンジャー・どうぐ使いが使えるスキルなだけに残念ですね。
しかし、武神の護法と同じ効果の
「真やいば砕き」の方の「ダメージ低下」は成功率が上がります。
ちょっと不具合っぽい仕様なんですが、
真やいば砕きのヘナトス効果が成功率アップするので、それに引っ張られるみたいです。
ダメージを期待して使うものではありませんが、優先的に使いたい特技なので、
ほかにつけるものがなければ、「極意」の宝珠をつけておいていいかもしれません。
こちらも3~15%のダメージ上昇効果があります。
そのほかの宝珠
デュアルカッターは、ブーメランによる2回攻撃。
周囲の敵に対しては、ダメージが下がるほか、
会心の一撃も出なくなる点は通常攻撃と同じ。
2回攻撃のため、合計ではそこそこのダメージになります。
いちおう、ブーメランの主力特技となりうる技です。
しかし、あくまで物足りないダメージしかでないため、
火力貢献する場合は別の武器を用意するか、
賢者なら呪文で攻撃したほうがいいです。
ブーメランしか持っていなくて、ほかにやることがない時に使う技、という感じ。
「極意」で3~15%ダメージを伸ばせるので、
手持ち無沙汰になりそうな場合はつけておいてもいいでしょう。
バーニングバードは、炎属性の7連撃。
狙った相手の近くにほかの敵がいると、
ダメージが分散してしまうので、注意が必要です。
1体の敵に全弾集中すると、そこそこのダメージになるため、
デュアルカッターと並んでブーメランの主力特技となりうる技です。
ほかの攻撃手段があれば、そちらを使った方がいい点もデュアルカッターと同じ。
あちらは範囲攻撃なのに対して、こちらは死神のピアスの合成効果と相性がいいといえます。
たいしてダメージは変わらないのでお好みで。
こちらも「極意」で3~15%ダメージを伸ばせます。
フローズンバードは、バーニングバードの強化版の7連撃。
こちらは氷属性になっています。
敵が複数いるとダメージが分散してしまうのも同じですが、
バーニングバードと比べて、威力が上がっているだけでなく、
会心率も高く設定されているため使いやすい特技です。
「極意」の宝珠は2~10%と控えめな性能ですが、
こちら会心のダメージも伸ばしてくれるので、
ブーメランの宝珠の中ではわりとおすすめです。
シャインスコールは、範囲内の敵に攻撃魔力依存の光属性ダメージを与えます。
「極意」の宝珠は40%~200%と、種族特攻特技もびっくりの超高倍率!
隠れた有用宝珠か!? ・・・と思いきや。
シャインスコールのもともとのダメージが、いくら攻撃魔力をあげても
せいぜい100~110なんですね。
ですから、200%アップさせても300前後。
これならデュアルカッターを使ったり、イオナズンを唱えた方がいいですね・・・
ただし、メタル迷宮では大活躍してくれる特技です。
でも、メタル迷宮では宝珠をつける必要ありません・・・
パワフルスローは、自分の周囲にダメージを与える特技。
ブーメランの通常攻撃や、デュアルカッター・デュアルブレイカーと違い、
複数の敵に対して同等のダメージを与えられ、会心の一撃が出る可能性もあります。
通常のバトルでは会心の一撃は期待できませんが、
メタル迷宮ではシャインスコールとともに活躍してくれます。
ただし、攻撃力が低い場合はダメージが通らずミスになることもあるので、
シャインスコールの方が使いやすいです。
一方で、攻撃力が十分であれば、範囲はこちらの方が広いです。
スライムブロウはスライム系に対する種族特攻特技。
「極意」で25%~125%と大きくダメージを伸ばせますが、
もともとのブーメランの攻撃力の低さと相まって大した火力になりません。
ブーメランの通常攻撃と同じく、周囲の敵には威力が減ってしまうのも難点。
敵全体に同等のダメージを与える範囲攻撃なら、レベル上げなどで活躍しそうですが・・・
・基本的に、ブーメランの宝珠で必須のものはありません。
・あえてつけるなら、よく使う特技レボルスライサー・デュアルブレイカーの極意。
・会心率が高めのフローズンバードの極意も比較的おすすめ。
・ブーメランしか持たない状況なら、火力の足しにデュアルカッターかバーニングバードの極意も。
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