細かく見ていくと、覚えることがたくさんで大変!!
みなさーん、こんにちはなのでー!
前回までは試練の門のボス、それぞれの特徴を見ていきましたが、
「たくさんあって覚えきれないよー!!」
という部分も多いので、
今回から、たいせつなことをおさらいしていきたいと思ます!
ベストスマイル・ミリオンスマイルについて
試練の門に連れていきたい職業ナンバーワン、スーパースター。
人気の理由は、ムチを駆使した多彩な状態異常もさることながら、
なんといっても「ベストスマイル・ミリオンスマイル」の存在が大きいです。
通称「ベススマ・ミリスマ」と言われますね。
「ベストスマイル・ミリオンスマイル」は、
モンスターから得られる経験値やゴールドを増やす特技。
経験値・ゴールドをたくさん持っている試練の門にはうってつけです。
ベストスマイルとミリオンスマイルのちがい
ベストスマイルとミリオンスマイルは、ともに似たような特技ですが、
「ミリオンスマイル」のほうが上位版にあたり、経験値・ゴールドのほか、
特訓スタンプの獲得量も増え、みとれ率アップ効果を与えることができます。
経験値やゴールドの増加量自体は、
ベストスマイルとミリオンスマイルで全く変わりませんので、
単純に特訓スタンプとみとれ率アップ効果の違いしかありません。
試練の門においては、スタンプ効率が高いわけではありませんので、
特訓モードで挑む人はほとんどいないでしょう。
ですから、ベストスマイルがあれば十分とも言えます。
ベストスマイルはパッシブスキルまで振っておけば、
マスタースキルポイントだけで届く場合が多いので、手軽に習得できます。
(※マスタースキルはVer2.1以降に登場。また改めて詳しく紹介します)
自分がスーパースターになって、
サポート仲間やフレンドたちと試練に行くときは、これで十分でしょう。
一方で、知らない人どうしで試練の門に行く場合や、
スーパースターのサポート仲間をかりる場合は、
140のボディーガード強化が非常に強力なので、
ついでに150のミリオンスマイルまであった方がいいです。
もちろん180まであるに越したことはありません。
特に、スーパースターのサポート仲間だと、
ミリオンスマイルはCTがたまるとすぐに使ってくれるのですが、
ベストスマイルはHPが減ってからでないと使わないそうです。
必ずミリオンスマイルを覚えているスーパースターを借りましょう!
(※コメント欄にて情報提供いただき追記しました!)
特訓モードの人がいない限り、
CT技であるミリオンスマイルにこだわる必要はありませんが、
みとれ率アップもいちおう期待できるので、
CTがたまっていればミリオンスマイルを使うといいでしょう。
スーパースターはおしゃれさ500以上を目指そう!
ベススマ・ミリスマによる
経験値・ゴールドの増加量は、おしゃれさによって上下します。
ただし影響するのは、おしゃれさが500まで。
500を超えるといくらおしゃれさが高くても効果は変わらないそうです。
スーパースターはもともとおしゃれさが高い職業で、
ある程度レベルが高くて装備が整っていれば500を超えます。
サポート仲間でおしゃれさ500を超えるスーパースターを探すのは、
それほど苦労しないと思います。
自分がスーパースターをする場合、おしゃれさが500に満たないなら、
スティックスキルのマジステッキを使ってからベストスマイルを使いましょう。
また、おしゃれさが500以上であっても、
経験値・ゴールドの増加量にはけっこうばらつきがあります。
試練の門の経験値だと、元気玉・料理と合わせて、
6万くらいのときもあれば、8万くらいのときもあります。
「思ったより経験値が少ないなー」と感じても、
ランダム幅のせいであって、スーパースターさんのせいではありません。
また、戦闘中死亡していた時間に合わせて、獲得経験値も減少してしまいます。
経験値があまり入らないと思ったら、なるべく死亡しない工夫や、
きちんと戦力になる職業・装備で挑むことも大切です。
ベストスマイル・ミリオンスマイルが必要な敵・不要な敵
試練の門のモンスターの中には、経験値・ゴールドを持っていない敵がいます。
おもに、ボスと一緒に出てくるおともモンスターたちです。
これらのモンスター相手に、ベストスマイルをしても全く効果がありません。
片っ端からかけていってもいいかもしれませんが、
できればベススマ・ミリスマが不要な敵を覚えておいて、
なるべく無駄な行動をとらなくていいようにしておきましょう。
基本的にメインのボスにはみんな必要。
いっしょに出てくるモンスターの中で、いる相手といらない相手がいます。
最初から最後まで1体ででてくる、
ビッグモーモンや
どデカニードルなんかはわかりやすいですね。
ベススマ・ミリスマが不要な おともモンスター
ベススマやミリスマをかけなくていい、
経験値・ゴールドを持っていないモンスターを具体的に見ていくと、
アイスゴーレムのおとも、ミステリピラー
ブラバニクイーンのおともの野菜4種
ゼドラゴンのおとものキラーマシーン
潮風のディーバのおとも、チャンプスター
ビッグビッグハットが呼び出す、ビッグハットやチビッグハット
要するに、いかにもボスと部下って感じで
主従関係がはっきりしてそうな組み合わせの従者たちは経験値・ゴールドを持っていません。
ベススマ・ミリスマが必要な、おともモンスター
続いて経験値やゴールドを持っていて、
ベススマ・ミリスマが必要なモンスターを確認しておきましょう。
密林の守り人といっしょに出てくる密林の狩人
モヒカントといっしょに出てくるバッファロン
そして、やまたのおろちとともに出てくる鬼棍蔵と、
いかにも相棒って感じのモンスターに加え、
エレメン軍団や
プラチナキングとその仲間たちのような、
同僚って感じのモンスターたちは、
経験値・ゴールドをもっているため
ベススマ・ミリスマが必要になります。
ただ、スライムマデュラ・スライムエンペラーは、
経験値6万のプラチナキングや、1万ゴールドを持っているゴールデンスライムと比べて、
経験値は2000ほど、ゴールドもほとんど持っていません。
誤差程度なので、最悪入れ損なってもそこまで問題ないと思います。
(知らない人と一緒に行く場合は、そう思わない人もいるかもしれません!)
勘違いしやすいモンスター
なんか、いかにもアビスソルジャーの部下って感じのテンタコルスさんですが、
それぞれ経験値3,000を持っています。2体合わせて6,000。
アビスソルジャーは18,000のため、合計24,000。
じつに、テンタコルスさんが占める経験値の割合は1/4。
スライムマデュラやスライムエンペラーを上回る経験値のため、
しっかりベススマ・ミリスマを使っておきたいです。
実は、かく言うわたしも最近まで知らずに、
ベススマ・ミリスマを入れずに倒してしまっていました。
忘れないように注意しておきたいですね!
しかし、なぜテンタコルスさんにはほかのおともモンスターと違って、
経験値が設定されているのでしょうか。
テンタコルスさんといえば、おうえんやハッスルダンスで
アビスソルジャーを支える役割を担います。
たんなる主従関係にとどまらず、アビスソルジャーも一目置くような、
武将と軍師みたいな関係なのかもしれませんね。
そう考えると、彼らがまるで秀吉と半兵衛・官兵衛のように見えてくる気がします!
・・・そうでもないですかね。
対して、ウサギさんとお野菜さんたちが仲良くしているように見えるブラバニクイーン。
わたしは以前、知らずに全員ベススマを入れようと一生懸命がんばっていました。
しかしこちらは、野菜たちには経験値・ゴールドがありません。
やはり草食動物と食用植物。
明確な、喰う喰われるの関係がそこに存在しているのかもしれません。
とにかく、ベススマ・ミリスマが必要か不要かは、
・タコは必要
・野菜は不要
・のこりは雰囲気でなんとなくわかる
と覚えておけば大丈夫だと思います!!
コメント
サポでスパ雇う場合はミリオンあったほうがいいですね。
たぶんサポの挙動で
ミリオン→ベスト
の順番で入れていきますので、今の火力だとミリオン持ちでないと
ベストすら入れずに戦闘が終わることもありました。
玉給にすると5万前後差が出てた気がします。
よい記事期待してます。
サポで雇う場合はミリスマ必須だと思います。作戦バッチリがんばれ以外の挙動は把握していませんので良い作戦があれば教えて欲しいてますが、バッチリの場合、ミリスマはCT溜まってたら高確率で使いますが、ベススマは相手のHPが黄色になってからランダムで使う技の一つです。火力がある程度あったり、CT技連続で使ってしまうとサポがベススマする前に倒してしまうことが多いと感じます。開幕から高確率で使ってくれるミリスマがあるのは有難いです。
ありがとうございます!!
そうだったんですねー!!
わたしはたいてい、フレンドのかたの強いスーパースターを借りて行っていたので、あまり気にしていませんでした!
サポだとベススマあんまり使ってくれないんですねー!
けっこう差が出ちゃうみたいなので、追記しておきます!!
普通のスマイルは、おしゃれ700まで差がでる検証結果があります。が、仕様が変わったのかな?
ご指摘ありがとうございます!
わたしも記事作成にあたり、複数のサイトさんを確認したのですが、
「諸説あり」って感じで、700としているところも確かにありました。
ただ、どうしてもランダム幅が大きいため、検証される方によって見解に相違が出てきてしまっているようです。
現在、「500で十分」としているサイトさんの方が多いようで、
多くの方は「500で十分」と認知されてるのではないでしょうか。
なにより500であれば、通常の装備で手が届く数値であるのに対し、
700となれば、別途おしゃれ効果の装備が必要になってくると思います。
ですのでわたしのブログでは「500で十分」と紹介させていただくことにしております。
なにぶん、グレン募集や緑玉をほとんど利用しないため、
「700に満たないスパスタは野良では誘われない」
というような現状があるのでしたら話は変わってくるので、
その旨教えていただけると助かります!
いずれ、レベル上限や装備の強化で、
「スパスタならおしゃれ700は必要」という時代が来るかもしれませんね!
ミリオンスマイルなら、おしゃれの数字に依存しない検証結果になってます。
500、600,700で検証して明らかな差がでてません。
というわけで、鞭スパは、ミリオンスマイル推奨になった時代がありました。
サポを雇うなら、攻撃力を見るのもいいかも。ムチスパだと400‐550くらいですね。500超えると戦士かそれ以上のダメージ出してきます。スマイルだけじゃもったいない。
自分操作ならボケ→ゴールドシャワーやバギムーチョとか、オロチやエンペラーにラリホーマとか、ビックビックハットやプラチナキングに縛り打ちとか面白いですよ。スパークショットも大体の敵に効きますね。
スパが増えると嬉しいな♪