Ver1追加職の職業スキルを見ていきましょう!
みなさん! こんにちはなのでー!
前回から、160~180にセットできるスキルを順番に見て行っています!
とくに、能力値や効果アップのものは、
装備との組み合わせや、戦う相手によっても変わってくるので参考までに。
追加される特技を中心に紹介していきます。
今回は、Ver1の期間内に追加された職業のスキルを確認していきましょう!
バトルマスター「とうこん」スキル
特技:灼熱とうこん討ち
とうこん討ちの強化版で、自身のテンションを上げる2連撃。
攻撃が当たると、テンションが2段階上昇します。
正確には「ためる+とうこん討ち」みたいな技で、
2回攻撃のうち1回でも当たればテンションが2段階上がりますし、
両方外しても1段階上昇します。
テンションが乗らずに、消費もしないのもとうこん討ちと同じです。
ためる弐のような感じで使える技ですが、
3段階目以降は上昇しないことがある点には注意が必要です。
シンプルに強くて使いやすい技、
・・・だったのですが、Ver4.5で天下無双が大幅強化されたため、
天下無双が強化できるスキルを選んでいったほうがよくなりました。
天下無双を主力とする場合、連撃でテンションとの相性も悪いため、
灼熱とうこん討ちの優先度は低くなります。
やはり、特技ダメージ強化が最有力。
180にセットすると、6連撃の天下無双なら合計120のダメージアップが図れます。
会心も期待できるため、特技の会心率も有効です。
あとは、被ダメージ軽減を選んでおくか、
ほかの装備品と合わせてみかわし・ターン・テンションなどを選べばいいと思います。
パラディン「はくあい」スキル
特技:不動のかまえ
自身にヘヴィチャージとスカラ2段階、
さらに90秒間ふっとびガード80%を付与する技です。
ふっとびガードは「はげしいおたけび」などのふっとび攻撃を防ぐことができます。
パラディンが活躍するバトルの多くは、ふっとび攻撃に悩まされるため、
非常に頼もしい特技ですね!
80%でも、高確率で防ぐことができますし、
ふっとびガードの宝珠や輝石のベルト、シャーマンシールドと組み合わせると、
100%にすることもできるそうです。
180にセットすると、チャージタイムは90秒。
効果切れと同時に再使用可能になります。
更新する間を除いて、つねにふっとびガード状態を維持できますし、
ヘヴィチャージの更新も兼ねられるので、活用したい特技です!
不動のかまえはCTが90秒になる180にセットしておきたいところ。
次いで、パラディンの役目に重要な被ダメージ軽減が有力でしょうか。
のこりは、火力役としてバトルに参加することは少ないので、
ターン消費あたりがよさそうですね。
もちろん、ヤリを持って火力役としてバトルに参加する場合は、
全く違った構成になってくると思います。
魔法戦士「フォース」スキル
特技:クロックチャージ
自分とその周囲の仲間に、5分間チャージタイム短縮効果と、
2分間すばやさ2段階上昇効果を付与する技です。
このチャージタイム短縮効果が非常に便利!
自身のフォースブレイクをはじめ、強力なCT技を使える回数が増えるため、
総合的に大幅な火力アップにつながります。
また、すばやさ2段階アップはピオリム2回分の効果。
ピオリムの上位版みたいな感覚でも使えますが、
ピオリムよりは範囲が狭い点には注意が必要です。
目玉のチャージタイム短縮が5分と長めではありますが、
バトル開始後なるべく早く使いたいのと、
いてつくはどうや、戦闘不能での更新に備えて、
できれば180にセットしておきたい特技です。
クロックチャージがとにかく便利な技なので、ぜひセットしておきましょう!
180ならバトル開始後30秒。ちょうどバイキルトやフォースをかけおえて、
1回目のフォースブレイクを放ったあとに使えるようになります。
あとは、火力を重視するか、生存率を高めるかで変わってきます。
火力を求めるなら、片手剣や弓は連撃が多いので、
特技ダメージ強化と相性がいいです。
そのほか、装備品との組み合わせなど、
自分の好みに合うものを選んでいきましょう。
レンジャー「サバイバル」スキル
特技:ケルベロスロンド
黒い魔獣を呼び出して攻撃する3連撃。
追加効果で被ダメージ増加効果を与えます。
きようさ依存のダメージ自体、300程度の3回攻撃で強いです。
そして、追加効果の被ダメージ増加効果が非常に強力です!
こちら、ブーメランのレボルスライサーと同じく、
20秒間、受けるダメージを1.5倍にする効果があります。
しかも、3回判定があるため、高確率で成功します!
ただし、すでに相手が被ダメージ増加の状態であれば、
上書きできず、効果時間がのびないため、
レボルスライサーを先に使って成功していた場合は、
その効果が切れてから使うように注意しましょう。
ケルベロスロンドがとにかく強いので、180にセットしておきたいです。
あとは火力や生存率を高められるように、装備と合わせて選んでいきましょう。
賢者「さとり」スキル
特技:きせきの雨
いやしの雨の上位版です。
周囲の味方に、受けたダメージの50%回復する効果を付与します。
強力な一撃を放ってくる相手に対しては効果が低いですが、
聖女の守りでは防げないような連撃を使ってくる相手や、
多数の敵との乱戦では、非常に役立ってくれます。
僧侶に比べて回復魔力に劣り、天使・聖女の守りが使えない賢者ですが、
一部の敵に対しては、僧侶よりうまく回復をこなせるようになります。
賢者がメインヒーラーとしてとして活躍するには必須、
というより、この特技が追加されて初めて、
賢者もメインヒーラーとして役割を果たせるようになりました。
効果時間が60秒に対して、180にセットしてもCT75秒のため、
15秒のスキが生じてしまう点には注意しましょう。
ヒーラーとして活躍するなら、きせきの雨が最優先。
180にセットしておいて、なるべくきせきの雨がかかっていない時間を短くしたいです。
あとは、回復力を強化したり、生存率を高めたり、装備に合わせて選んでいきましょう。
スーパースター「オーラ」スキル
特技:ラグジュアルリム
ゴールドシャワーみたいな、おしゃれさ依存の範囲攻撃とともに、
1分間、特技でゴールドを消費しなくなる効果があります。
これを使った後はサイフの心配をすることなく、
サイン攻め、ボディガード呼び、ゴールドシャワーが使えます。
ゴールドを消費しなくなるだけで、技が強化されるわけではないので、
お金にどれだけ余裕があるかで、評価が大きく変わってくる特技です。
わざわざこの特技を覚えなくてもゴールドを使えばいい、とも考えられます。
しかし、お金はあったらあったでうれしいもの。
ラグジュアルリムを使った後に、ボディガードを呼びなおすなど、
早め早めの更新ができるようになります。
スーパースターの証をつけて、
ラグジュアルリムのあと、ゴールドシャワーを連打する、
というのが一番気持ちのいい使い方ですが、
思ったより威力が出ないので過信は禁物です。
ラグジュアルリムを覚えるかどうかは悩みどころ。
個人的には、スーパースターならではのおもしろい技だと思うので、わたしはセットしています。
ただし、純粋に火力をもとめるなら、特技ダメージ強化を優先してムチを活用した方がいいです。
あとは、被ダメージ軽減などで生存率を高めておきましょう。
状態異常成功率アップがあればよかったんですが、そううまくはいかないですね。
続きは次回になります!
コメント