万能と器用貧乏は紙一重!?
みなさん!
こんにちはなので!
2月に予定されている
バトルロードイベントについて
紹介しています!
前回から、
ガルドドン戦で活躍しそうなモンスターの
具体的なスキルやバッジについて
詳しく見ていっています!
今回は、
ひとりで多くの役割をこなせる
マジカルハットについてです!
マジカルハットの特徴
イオ・ドルマ系の呪文と
回復・蘇生の呪文を覚える
賢者タイプのモンスター。
攻撃・回復の両面でガルドドン戦に
相性のいい呪文の使い手。
アビスセットが装備できるので
雷耐性100%を目指しやすいです。
最大の特徴は
「いやしの雨」効果のある
マジカルヒールが使えること。
しかも銃士キュリトスバッジがあれば
「きせきの雨」にパワーアップ。
2連撃の多いガルドドン戦では
非常に重要な役割を果たします。
また、ハットイリュージョンで
おぞましいおたけびによる
状態変化も治療できます。
マホトラハットでMP切れの心配もなし。
できることが多い分
スキル振りやバッジ選びが悩ましい。
中途半端にあれこれ手を出すと
器用貧乏になってしまいます。
ある程度、装備やバッジがそろって
真価を発揮することができる
万能型のモンスターです。
スキル振りについて
マジカルヒールが最優先! 攻撃・回復・耐久のバランスが難しい!
マジカルキャップ
スキル振りなんですが
めちゃくちゃ悩ましい!
とりあえずマジカルキャップで
マジカルヒールをとるのが最優先。
これをとらないのであれば
マジカルハットを使う意味が薄れます。
ブヒブヒールⅡ
次いでブヒブヒール。
スキルで蘇生手段を確保できるため
40Pのザオリクをとっておきましょう。
48Pのベホマラーもとりたいですが
バサラーナ金のバッジで補う方法も。
50Pの回復強化は回復量1.3倍の効果です。
できれば取っておきたいですが
スキルポイントが厳しい。
HPアップ
必須級バッジが多いため、
HP不足になりがちなマジカルハット。
スキルでもHPを補っておきましょう。
最低25Pまでは振っておきたいです。
できれば40Pまでとりたいところ。
ハットマジックⅡ
最後にハットマジック。
18Pのドルモーアは必須。
40Pのハットイルージョンも欲しい。
HPアップを25Pに留めると
行動時15%魔力アップまで修得できます。
ドルマドンにギリギリ届かないのがつらい。
回復が余裕ならブヒブヒールを48にして
ドルマドンをとってもいいかも。
スキル振り例
安定型
HPを優先して
ハットマジック・ブヒブヒールを40に。
余った4ポイントは
イオグランデかリカバリングをお好みで。
これでも
ドルモーア・ハットイルージョン
ザオリク・マジカルヒールと
主要な技は一通り取得できます。
ベホマラーだけ覚えられないので
バサラーナ金で補いましょう。
HPにかなり余裕が出るので
一番扱いやすい型だと思います。
バランス型 回復寄り
HPアップを25Pに留めて
ハットマジック・ブヒブヒールを修得。
両方50まで振ることはできませんが
回復量1.3倍や行動時魔力アップで、
確実に戦力アップとつながります。
HPに不安がでてくるので
アタマ装備やアクセサリーで補いましょう。
バランス型 攻撃寄り
回復量1.3倍のかわりにドルマドンを修得。
あらかじめほかのヒーラーと組む場合は、
こちらの方が使いやすいかもしれません。
HPはアタマやアクセで補いましょう。
装備について
基本的にはドラキーと似たような
装備になっていきます。
雷耐性100%を目指すなら
アビスセットと風雷のいんろうは必須。
目指さないなら
ソポスセットが無難ですが
光のローブやカテドラルなどでも。
HPがどうしても不足しがちなので
首には竜のうろこか金のロザリオを
アンクやベルトもHP優先がいいでしょう。
火力をあげたいのであれば
ドラキーを使った方がベターです。
アビスセットの錬金は、
体上に雷ダメージ減14%のほか
アタマや体下で封印・混乱があると安心。
雷耐性100%じゃないならマヒも欲しい。
3つの中なら封印が最優先でしょうか。
呪い耐性もあるに越したことはないですが
ハットイルージョンで治療もできます。
理想を言えばアタマにはHPがほしいです。
バッジについて
まずは銃士キュリトスが最優先。
これがなければ
マジカルハットを使う意味が薄れます。
雷耐性100%を目指すなら
ギズモとデュランも必須。
そしてスキルで聖なる祈りを覚えないため
セラフィ・光も重要になってきます。
ブヒブヒールを40で止める場合は
バサラーナ・金もつけておきましょう。
バッジ選びにあまり自由が無いですが
残りの枠でなるべくHPを増やします。
必須級バッジ
銃士キュリトス・虹
これがないと始まらない!
マジカルヒールの「いやしの雨」効果を
「きせきの雨」にパワーアップ。
マジカルハットを使うのであれば
必ずつけておきたいバッジです。
HPが上がらないのがつらい・・・
ギズモ・金 デュラン虹
雷耐性100%を目指すなら
この2つも必須になります。
雷ダメージ減錬金が3つついている
アビスセーラー上を持っていれば
どちらかひとつ外してもいいです。
セラフィ・光
スキルで聖なる祈りを覚えないため
セラフィ・光もつけておきたいです。
必殺技が強力なのもうれしい。
あまり回復が必要でなさそうなら
HPの上がるバッジにしてもいいでしょう。
そのほかのバッジ候補
モンスターバッジ
HPを上げつつベホマラーを覚えます。
ブヒブヒールⅡを40止めする場合必須。
HPが大きく上昇し
マホカンタも使えるキマイラロード。
ガルドドンのHPが25%を切れば
ジゴデインに備えて
雷耐性のない仲間に
マホカンタを配りましょう。
HPを大幅に上げつつ、
ガルドドンに対するダメージを
大きく上昇させてくれるバッジ。
HPと攻撃魔力が大きく上がります。
ダッシュランの方が効果は高いので
枠が余っていれば、でしょうか。
スペシャルバッジ
あえてセラフィちゃんを採用しないなら
安定性の面を考えていきましょう。
MP管理のしやすい08号。
ダストンさんよりHPが低いものの
MPパサーを覚えるので
必殺チャージしなくてもMP回復ができます。
マホトラハットが使えるため
MP切れの心配もありません。
耐久力重視ならこちら。
ダメージ軽減と20%回復で安定感抜群。
マジカルヒールと相性がいいのは
言うまでもありません。
キュリトスとデュランをつければ
災厄の王が付けられないのが難点。
レジェンドバッジ
銃士キュリトスより優先すべき
虹バッジは無いと思うので
雷ダメージ減錬金が3つついている
アビスセーラー上を持っているか
雷耐性100%を目指さず
デュランをつけないときの候補。
マジカルヒールと相性抜群です。
回復量を増加させるバッジ。
HPも上がるのがうれしい!
蘇生呪文の射程距離が上がります。
安全圏からカベ役の蘇生が可能に。
こちらもHPが上がります。
なんでもできるからこそ、何をすべきか考えよう!
攻撃・回復・蘇生・状態異常解除と
何でもこなせるマジカルハット。
しかし、あれもこれもやろうとすると
結局どれも中途半端になりがちです。
攻撃するならドラキーのほうがいいし
回復ならモーモン・キメラのほうが得意。
そのなかでマジカルハットを使う意味は
マジカルヒールとハットイルージョン。
次いで、蘇生・回復の補助でしょうか。
ほかのカベ役・ヒーラー・アタッカーが
それぞれの役割を果たすための
場を整えることこそが
マジカルハットの最大の役目です。
ほかのメンバーがきっちり
自身の役割を果たすことができれば
マジカルハット自身も
攻撃する余裕が出てくると思います。
なんでもできるマジカルハットだからこそ
なにをすべきかをしっかり考えて
スキルやバッジを選んでみてください!
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